ワードプレスに挑戦中

f:id:eriko358:20181021205357j:plain

実は新しくブログを作っています。 しかもワードプレスに挑戦しています。

昔にサーバー借りてワードプレスでブログを作ったことが有ります。

その頃はワードプレスの自動インストールなってなかったから、FFFTPを使ってワードのファイルをアップロードしていたのを覚えています。 

苦労したのに全然使いこなせなくてサーバー解約してしまいました。 そんな挫折したワードプレスに挑戦中。

昔は困ったことがなかなか解決でなかったけど、いまはサーバーを借りるところからアップロードまで動画でていねいに解説してくれてるサイトが多くて助かります。

 

解約し忘れていた、独自ドメインが有ったのでそれも、サーバーにひ紐付け?ました。

一応うまくいったみたいです。まだ何もいじっていないのでそのまんまです。日記を書くだけなら『はてなブログ 』のままでもいいのだけどゼロからサイトをつくて育てたい気持ちがわいてきました。『この日記は引っ越ししました』とブログの引っ越しの仕方がわからない…。

ワードプレスはのんびりと作っていくとします。